03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.04/29(Sat)

ひっかかった


チノパン作りました。

DSC_0068 (253x450)
横幅がありすぎるため短く見えるが、フルレングス

型紙 : 
シルエットのきれいなメンズパンツ ノータックストレート
生地 :
コスモさんの 朱子織ストレッチライトベージュ 2m

あのね、これ、型紙にトラップあり。
ウエスト見返し仕立てのパンツなんだけど、前側の見返しがね、短い。
4cm足りない。作り直したよ。
たぶん前中心から前ポッケ口までと前ポッケ布の長さを合わせた分の見返しが必要なのに、ポッケ分を足すの忘れちゃったんだと思う。
生地残ってたからいいんだけどね。
あとね、見返し仕立て、ワタシには大変だった。
ウエストベルト付ける方がずっと楽。
普段やりなれてない方法だから混乱しただけなんだけど。

ポッケはスレキを使う方法だったけど、面倒だから表地で簡単仕上げにした。写真撮り忘れた。
片玉縁。

DSC_0073 (253x450)

小汚い仕上がりになった。
ちっちゃい三角を縫いとめるの忘れちゃったんだよね。
そのせいでモロモロが出てくるのを無理やりステッチで押えた。
で、嫌になっちゃってステッチが雑になりました。ふふっ。

DSC_0074 (253x450)

おじさんチノパン、履き心地いいです。
この本に載ってるカーゴも作りたいなぁ。
短パンも作りたいなぁ。
作りたいものたくさんで、時間足りんなぁ。
連休はお裁縫三昧だ~。



ところで
基本的にテレビドラマを見ない人間です。
ですが最近、ヤスケン俳優の安田さんがご活躍のようで、うれしい限りです。
いまだにどうでしょうファンですが、好きな順位は
 1.みすたー
 2.ヤスケンONちゃん
 3.うれしー
 4.おおいずみさん
 5.ひげ
なので、おおいずみさんより安田さんの方がメディア露出多いと、なんかしみじみと感動してしまう。
バラエティに出てもたいして面白いこという訳でもなく、番宣でやっと口開くだけだったりするけど、それでいいの。
だってそれがヤスケンだもの♡(キモッ






布在庫消費量
2m/計27m
布在庫増加量 
0m/計19m







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
ポチッとされるとうれしいの♪







11:28  |  じぶん服  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04/18(Tue)

北海道はまだまだ寒い



白竜がぁぁぁぁぁぁっっっ!
大好きなんだぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ!!



アウトレイジ、配役出ましたなぁ。
ポスター(?)の、白竜の写真が小さくて残念。



半裏の春コート作りました。

え?今更?
と思いますよね。
いえいえ、私の住む地域では6月までコート活躍しますから。
朝晩はね、まだ寒い。
帯広なんて雪降ったし。
日中は暖かくても、通勤する時間帯は羽織るものがないと風邪ひきます。

で、こんなん作りました。

DSC_0076 (253x450)

生地:
いつか理想のステンカラーコートを作ろうと温めまくっていた、ソレイユさんのライトモールスキン 
型紙:
fabさんのコート

うしろ

DSC_0080 (253x450)
あいかわらずノー仕上げアイロン

かれこれ3~4年間、きちんとしたステンカラーのコート作りたかったんです。
某チェック模様のブランドや、ゴム引き生地のブランドのような、ど定番の紳士物みたいなカタチのモノ。
ラグランは肩が合わないのでセットインスリーブで(ホントの希望はラグランなんだけど)。
で、理想のカタチをずっと考えていたんだけど、考えれば考えるほどシンプルになっていってしまった。
肩章や袖口のベルト付けようかと思ったりもしたけど、結局却下。
ウエストベルトも却下。
ラインは紳士モノのようなストレートで、でも背中心や脇線で若干ウエストシェイプされた、ナチュラル感の一切感じられないもの。
でね、fabさんのサイトのコート作例、ずっと気になっていたんです。
で、先日、印刷済み型紙が値上げするっつんで、他に気になってたものと一緒に、コートの型紙購入しました。

実際に作るにあたって
・今風に丈を伸ばすかさんざん悩んだけど、悩み過ぎて面倒になって生地は十分あったのにデフォのまま。
・前あきを比翼にしたかったんだけど、自分で型紙を加工したら全てを台無しにする自信がみなぎってきて、これまた面倒になって普通のボタンホール。
・袖口は開き見せかストラップを作るつもりだったのに、迷っているうちにすっかり忘れて裁断。
ということで、完全に仕様書そのままに作ってしまいました。

でもとっても満足。

裏はね、半裏。
DSC_0081 (253x450)

DSC_0085 (253x450)

使い道がないまま放置されているリバティ墓場から発掘した、幅広の輸入モノのべっちーにしてみました。
パイピングもべっちー。
今回、何が大変だったって、6m以上のバイアステープのアイロンがけが大変だった。
テープを先に4つ折りにしとかないと、カーブをくるむときテープ幅が細くなっちゃうんだわ、ワタシ。
大量の縫い代のパイピングのおかげで、ミシンの手際はかなり良くなったと思う(クオリティはまた別の問題)。

もしまたこのコート作るとしたら、今度は市販のバイアステープ購入します。
バイアステープメーカー、しばらく触りたくない。






布在庫消費量
2.5m/計25m
布在庫増加量 
0m/計19m





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
ポチッとされるとうれしいの♪

21:09  |  じぶん服  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.04/11(Tue)

怒涛の年度替わりが終わった


しばらく更新さぼった上で突然ですが。
ワイドのね、テロテロ生地でツータックでハイウエストのパンツが欲しかったの。
トップスをINするのが前提の、ベルトの上もタックになっているヤツ。
わたしが高校生の時(って、30年近く前のハナシだよ・・・)に履いていたようなパンツ。
でもそんな型紙は探しても見つからないし、製図するにもどういう仕組みかわかんないし、そもそも製図できないし。
そのうち理想の型紙が販売されるのを待つしかないかなぁ、と思っていました。
でもね、この本
978-4-579-07347-4.jpg

に、テーパードパンツだけどウエスト部分が理想のカタチのものが載ってまして。
これね。
DSC_0077 (253x450)

で、この本のタックパンツと組み合わせて作ればいいんだなぁ、と、製図を頑張ることにしました。
で、こんなのできあがりました。

DSC_0069 (253x450)

生地 :
近藤さんのウール福袋に入っていたフォーマル用と思われる生地 
型紙 : 
パターン塾パンツ編 タックパンツのC
後ろ身頃もツータックにし、前ファスナーあきに変更
ウエストはデザインバリエーションのハイウエスタックパンツを参考に6cm追加
タックは内側に倒しました
DSC_0072 (253x450)

裏地はどうしていいかわからないので省略


うんうん、こんなの欲しかったんだよ。
まさに高校のときに持っていたお気に入りパンツ。
当時、こういう巾着袋の入れ口みたいなウエストのパンツやスカート好きだったんだよね。
ゴボウ体型に着用してブカブカなのがおしゃれな気がしてた。
今はでっかいお尻を誤魔化すためなのが悲しい・・・。

ウエストマークをベルトにするかリボンにするか迷ったんだけど、手持ちにこのパンツに合う5cmのバックルが無かったので、リボンにしてみた。

DSC_0073 (253x450)

どうにも似合わないようなら、バックル探してベルトに替えようと思う(そのためにリボンにはちょい硬めの接着芯貼っといた)。

ワイドパンツ作るために買ってあったカーキのテンセルツイルもこのカタチにしよう。
夏に向けて白も欲しいなぁ。
この前COSMOさんでおまけでもらった白いストレッチツイルもこれにしようかなぁ。
生地にハリがあり過ぎて無理かなぁ。





布在庫消費量
2.5m/計22.5m
布在庫増加量 
0m/計19m






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
ポチッとされるとうれしいの♪
19:03  |  じぶん服  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03/28(Tue)

さんざん悩んで


やっと、とりさんワンピできました。

以前に試作した茶色いマイクロギンガムのワンピとの変更点
襟ぐり : 変更なし
袖ぐり : 浅いノースリーブに変更
      肩は変更なし(詰めると二の腕がより一層太く見えることが判明)
スカート : 全体のシルエットは前回と同様
       前後に各2本 プリーツいれました
       前スカートは生地幅足りなくて、プリーツ奥で接いでいます

毎度のことながら、柄合わせに四苦八苦してなんとか完成。

DSC_0070 (253x450)

生地 : ストロベリーメドウの白黒
型紙 : パターン塾 トップ編 Mのぺプラムを65cm延長
     その他あれこれ


プリーツ部分
DSC_0075 (253x450)
見ずらいのぅ

見返しと裏地もきちんとつけました。

DSC_0076 (253x450)

前見返しは生地が足りなくて生地の向きが上下さかさま。

DSC_0078 (253x450)

自分用だし、見えない部分だからいいことにした。
裏地は夏に着るので、ポリエステル素材?のクールビズランニングとかいうやつ。
これ、さらさらしていて好き。
淡色はスケスケなので使いにくいんだけど黒はマシなので、夏用の裏地はこれが好き。
キュプラはね、水洗いすると縮むから(悲しい経験あり)。

襟ぐり分かりにくいので中に白いニットを入れてみた。
DSC_0081 (253x450)
でもきっとこのようには着ない。

DSC_0084 (253x450)
多分こんな着方する。


吊るし状態だから平面になっちゃってわかんないんだけど、着用するとシルエットほんとに綺麗。
着やせします。デブが緩和されます。
立体でお見せしたい。
トルソー持ってないのが非常に悔やまれる。
やっぱりトルソー欲しいなぁ。
でも置く場所ないんだよなぁ。
四畳半の趣味部屋は布と革と型紙と本とその他もろもろであふれ返っていて置く場所ないし、同じく四畳半の寝る部屋にはヒトガタのモノは怖いから置きたくないし(鏡も置けないビビリです)、そもそも洗濯物干しが占拠してるし。
居間には埃をかぶったワンダーコアが鎮座してるし。
やっぱり布を減らさないとトルソー置けない。
あきらめよう。







布在庫消費量
3m/計20m
布在庫増加量 
0m/計19m





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
ポチッとされるとうれしいの♪

18:20  |  じぶん服  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2017.03/25(Sat)

言い訳と悪口



978-4-579-11601-0.jpg

この本のパンツを作るために、ストレッチチノが必要になりました。
なので生地を買いました。

DSC_0081 (253x450)

必要で購入したのだから、年頭の誓いを破ったわけではない(自分に言い訳)。
cosmoさんで黒いストレッチチノと黄味少なめのベージュ朱子織 各4mを注文。

DSC_0078 (253x450)

他にも欲しい生地たくさんあったけど、ぐっと堪えた。
そしたら、欲しかったオフホワイトのストレッチチノがおまけ生地として入ってた。

DSC_0077 (253x450)

すごい。超能力か?


いいかげんワンピ仕上げろって話ですよね、えへっ。






布在庫消費量
かーちゃんから依頼されたゴムゴムパンツ(画像なし)3m/計17m
布在庫増加量 
10m/計19m








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
ポチッとされるとうれしいの♪










年度末ですね。
日々、吐きそうです。
主にね、新入社員の準備。
わたしの所属する部署(でっかい括りで)に入る新入社員のね、研修期間の段取りとかね。
一度に十数人の世話をするんだけど、配属課とか勤務形態とか制服とか新卒組か転職組かとか、微妙にちょっとづつ違って面倒。でもこれは前もって準備できることだからまだいいのよ。
一番吐き気が強くなるのは、研修当日の思わぬトラブル。
特に多いのが、研修中の移動の途中で誰にも言わんで勝手にトイレ行っちゃって社内で行方不明になる奴とか、こっちが必死になって説明してんのにスマホ操作してたり隣の人との話に夢中になっててこっちの説明聞いてなくて指定の場所や時間に来れない奴とか、トイレ行ったまま帰ってこれない奴とか昼休み後に戻ってこないとか。小学生か。
とにかく毎年、移動中や休憩後に行方不明者が出るんです。
しかも「置いて行かれた!」とか言いやがる。
わかんなかったらわかる奴について行けよ。
迷ったら誰かに聞けよ。
誰にも聞かないで勝手にあさっての方向に歩き出すな。老人か。

こいつら探し出すのも私の役目なんですね。
下っ端はつらい。
もうね、吐き気通り越してボディブローですよ。

でね、毎年同じことしてるおかげで、面白い法則発見しました。
行方不明になるヤツら、その後決まってすぐ辞めちゃう。1年後にはいなくなってる。
ここ7~8年くらいで研修中にトラブル起こした奴思い起こしたら、みーんな立つ鳥跡を濁しまくって後ろ足で砂をバッサリかけまくって辞めてきました。

そりゃそうだよね。
初日に狭い社内で行方不明になるってことは、緊張感がないとか、他の人と協調できないとか、人の話を聞けない・理解できないとか、挙句に自己判断で勝手な行動をとりがちとか、社会人として適応できないってことだもんね。
しかも責任転化もしちゃうから、ミスするたびに周囲から嫌われて、バックアップもしてもらえなくてさらにミス繰り返すっちゅー悪循環になるんだろな。
そりゃ辞めるよね。
(実際にそういう奴のいた部署の人に話聞いたら、そいつの愚痴が雪崩のように出てくるんだなー)

10日後の研修初日、今年も一人くらい新入社員が社内遭難するのかなぁ、ふふふ。












13:01  |  布買っちゃった~  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT